自己紹介

自分の写真
東京都中野区を拠点に活動中。 2002年よりFESN(カメラマン) 2008年よりDiginfo(映像編集) 2009年より理学療法士養成校に入学

フィジセラBlog

2009年8月24日月曜日

ボランティア活動

 
 

 ふとしたつながりから、今回で2回目の参加となった練馬区肢体不自由児者父母の会の方々とのボランティア活動、前回は障害者の方と接する事が初めての自分はどうしたらいいのか分からないまま、あっと言う間に過ぎた一日、それでも障害者の方や保護者の方々とじっくりと話しができ、今回は会の司会進行役を務める事に。

少しでも参加してもらった人に有意義な時間を過ごして欲しいという思いだけを胸にのぞんだ。

 前回感じた事は障害を持つ母親の強さ、前向きな姿勢だけだったけれど、会の打ち合わせなどを通じて、あらたに分かったことは、彼女達の中では障害者の子供を持ちながら生きていく事は現在も続いていて、日々葛藤しているという事。
 家に帰ると暴力が凄くて、ふと出た言葉に会の方々はうなずくだけだったけれど、自分にとっては衝撃的な言葉で、顔の表情からは今までの強さはまったく感じとれなかった。

 どうやってその弱さを強さに変えるのか、母親だからできることなのか、自分には計り知れないことなような気がする。ただ、そんな弱さを今回は知ることが出来て良かった。

様々なコンプレックス、弱さ、時には怒りにも似た感情が、生きる力に変わる。それはどの世界でも同じことだと自分は思う。

今後もこの会には参加して行きたいと思っているし、様々な人にも体験して欲しいと思う。
是非、興味のある方は連絡を下さい。

0 件のコメント: